はじめまして

「へえ、じゃあブログとかなんかやってるの?」

 

この間、というには結構前ですが

ある会社のインターンのお話を伺いにいったとき、

ライター系の仕事がしたいというと

こう言われてムッとしました。

 

 

私は大学卒業後コピーライターになりたい、と考えている某D大学の2回生です。

 

 

 

「へえ、ブログとか見せてよ」

 

と、言われて「何もないです」と答えるのは正直めちゃくちゃ悔しかった。

お前なんて、なりたい!って言ってるだけのただのピヨピヨのひよっこだろ、可視化してくれよ可視化。

 

って言われてるみたいで。。

 

多少、こいつやな大人だなとは思いましたが、

ごもっともだと思いました。

たしかに私が形として残している文章なんて

日記とか歌詞とか短歌とか陰気な小説とか。。

 

とても人様にお見せできるようなものではなかったから。

 

ライターは資格がない分

ライターとしての実力を証明するためには実際的な文章が必要不可欠なんだな。。と。

 

私は非常に甘かったのです。

ピヨピヨ。

 

 

 

 

 

だから私は

 

私の代名詞としてお見せできるようなブログを作りたいなあ

 

という目的でここを開設します。

 

 

 

 

普段は思ったことや感じたことを書き殴るように記すのが好きだけど

 

分かりやすくするために

 

ここでは内容も絞っていきたいと思います。

 

 

うーん、

 

じゃあこのブログで何を書きたいかなあ、、、

 

 

 

 

 

ジャジャジャンジャンジャカジャーンーーーーーーーーー〜

 

 

 

整いました

 

 

◯大学で学ぶ政治学の面白みについて

◯コピーライターを志すようになった経緯

 

 

主にこの二つのテーマについて、少しずつ、少しずつ、記していきたいと思います。

 

 

 

 

 

一つ目に関しては、私が通っている

 

法学部政治学

 

の講義を通して

 

面白え!と感じたことを断片的にお伝えしていけたらなと。

 

政治学科ってなんなんだよ、って思う人ばかりだと思います。だからもしかしたら需要があるのではと思いまして。

 

そういうことです。

 

まあ、私も政治学って考えれば考えるほど何かわからなくなるのでわかるように説明できるか不安ですが。。(笑)

 

いや、そんなのは積み重ねですよね!頑張ります。講義の復習にもなるしね!

 

目指せフル単!←

 

 

そして二つ目は、

 

私がコピーライターになりたいと思うようになった経緯

 

を述べさせていただこうと思います。

 

ただ、

 

先に断っておくと、

 

 

 

すみません。

 

論理的に簡潔に説明できる自信は現時点でゼロでございます。

 

 

 

 

 

だって、色んなことが重なり合って混ざり合ってそう思ってるのだもの!!!

つまりね、混沌としてるのよ!!

 

なので私の心を動かしたポイントやエピソードを細かく分けて、

ひとつずつお伝えできたらなあという感じですね、

 

はい。頑張ります。

 

 

 

 

あああだめだだめだ、

 

 

 

とりあえず頑張りますって言っとけばいいと思ってるやつは信用なくしますよね(笑)

 

 

 

 

ただただただただ

 

ひとつ

 

言っておきたいことがあります。

 

 

 

私はこのブログに対して本気です。

本気で書きます。

ふざけるときも本気でふざけます。

ひとつ一つを、納得がいくまで手抜きはしません。テキトーに手抜きで書いたりは絶対にしません。

 

 

ただこれは正しいことを書くということでは決してなく、、

 

 

 

なんて言ったらいいのか。。

 

 

言葉と本気で戦う宣戦布告、ですかね。。

 

 

 

間違うときも本気で間違えます

 

 

ああ分かりづらい

 

 

分かりづらい

 

 

何が言いたいんだこいつ書くのやめとけよ

 

って思われても全然いいってことです!

 

完璧は求めない、でも自分が納得できるものを発信していきたい、です。

 

徐々に他人様にも認めていただける文章が書けるようにになればいいかなあと

 

 

クソだと思うなら、クソだと思っていいということです。あなたからみたら私の文章はクソ、しかし私はクソを本気で書いている!

 

そんな中で成長できたらと思っております!!!

 

とにかく中途半端な気持ちではないということをわかってほしいです

 

今までは

人に伝える文章より

 

自分が満たされるための

自分のための文章

 

を書いてきたので

未熟な点ばかりだと思いますし、

 

最悪の場合、

誰かを無意識に傷つけてしまうかもしれない。

 

むしろ

 

公開で文章を書くということ

 

における責任感や難しさやもどかしさ

 

を学べたらと大変身勝手ですが考えております。

 

 

 

 

 

どうか学ばせてください!!!

このとおりです!、、

 

ファイヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

今回はすーーーーごく長丁場になってしまいましたが、

 

次回からはできるだけ短く短く切って

投稿したいと考えているので、

 

この回を嫌いになってもブログ全体を嫌いにならないで下さいね(笑)

 

 

 

卒業まで、あと三年。

実積が全てではないと思いたくても

 

やはり実積しか見えない見られない場面が

 

どうしてもあります。

 

しかも沢山あります。

 

今後そういう機会がもっと増えていくと思います。

 

 

だから!

割り切って、

頑張って、

 

 

 

実績残すぞおら!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に余談ですが、

私は毎日二時間半かけて大阪から京都まで通っています。

 

その通学時間に対して

 

なんの時間だよこれ!!!

 

としょっちゅう思ってしまいます。

 

 

じゃあ、ブログの時間にしようや!!!

 

ということで。

 

今日、ブログ、はじめます。

 

GO!!!